【暮らすように旅をする】のみたま旅 in 青森・八戸 day2

STAYCATIONの番外編ブログです!
皆さん、青森の三沢空港には羽田から何便のフライトがあるかご存知ですか?なんと一日に四便も飛んでいます。八戸ってどんな町?というわけで「飲みの魂」=のみたま旅 in 青森・八戸へ参加してきました。ワクワク♪

<Day2>

「翌朝は6:00にホテルを出発しま〜す」と言われて、まじかー・・・と思った館鼻岸壁朝市
昨日も朝4時起きだったしぃと思っていたのですが、バスを降りたら驚愕の光景が!ここは青森一どころか、国内最大級の規模を誇るカオス朝市。
なんと夜明けとともに(3時,4時頃から)始まり、9時には終了。毎週数万人が訪れるすごい朝市でした。


(大きなホッキガイや、あまり県外に流通しないトゲグリガニ)

とにかく品揃えがすごい!ウニ焼き、生きた蟹や魚、野菜、せんべい汁、サバコロッケ、各種揚げ物、誰に聞いても名前がわからない山菜、ドリップコーヒー、パン、トッポギ、スイーツ、服、骨董品・・・などなど巨大な敷地に並んでいます。
さらに場内アナウンスもカオス!「三歳のお子さんが筋子のおにぎりを落としました〜。見つけた方は拾ってください〜」(爆笑)
今回の旅一番のハイライトでした。

 

朝市の興奮さめやらぬまま、第二の朝ごはん会場・駅ナカ酒場62371へ。
ここは昨日寄った八戸酒造さんがやっている、可愛い駅ナカの立ち飲み酒場です。海鮮丼や美味しいつまみもいただけますよ。

 

続いてワイナリーの澤内酒造+ハンバーガーのBronz Grillへ。
第三の朝ごはん、、(笑)のみたま旅の真髄です。
バンズは青森県産のカボチャ入りで優しい甘さ。パテももちろん100%ビーフ。こだわりのハンバーガーはめちゃくちゃ美味しいです。お腹いっぱいだけど・・・(一応ハーフサイズを頼みました)
青森でもワイン用のブドウ作りが盛んになってきているそうで、ワインも素晴らしかったです。
ちなみに酒税法の関係で、ワイン作りにはさまざまな事務作業も伴うそう。ワイン作りより、税務署の書類を書くのが大変ですって!

 

お腹も心も満たされて向かう最後の目的地、八戸の台所・八食センター
新鮮な魚介を中心に、野菜やお土産などが所狭しと並んでいる巨大市場です。買ったものは七輪で焼いて食べることもでき、大勢の人で賑わっていました。何時間いても楽しい市場です。お刺身を買って、最後の乾杯♪

(ちなみに空港の待ち時間に、グループの猛者たちはビールやおつまみを頼んでいました(笑)私は空港ではギブアップ・・・)

八戸は古くから大きな漁港として栄えた歴史ある町で、県内人口三位の主要都市ですが、行ってみたらとにかく食文化が豊かでした。近隣には奥入瀬や十和田湖など美しい自然もあり、おすすめの旅の目的地です。(三沢空港には温泉もあるヨ!)


(三沢空港のねぷた。よく見ると手拭いがリンゴ柄?)

Day1はこちら

<2日目に行った場所>
館鼻岸壁朝市      詳細はこちら
駅ナカ酒場62371  詳細はこちら
澤内酒造+Bronz Grill 詳細はこちら
蔵の酒みろくや(酒屋さん) 詳細はこちら
八食センター 詳細はこちら
三沢空港温泉 詳細はこちら

Page Top