幻想的で美しい雪景色を見たい、でも冬山登山は無理・・・
雪山と言えば「遭難」の二文字がよぎる、実はそんな初心者でも手軽に、幻想的な白銀の世界を楽しめる旅をご紹介します!
<目次>
1, 北八ヶ岳でパウダースノーの森を散歩しよう!(初心者編)
2, いよいよ、北八ヶ岳の山へ。初めての雪山登山を楽しむなら!(中級者編)
3, 北八ヶ岳へのアクセス
北八ヶ岳で、パウダースノーの森を散歩しよう!(初心者編)
八ヶ岳とは長野県と山梨県の県境にまたがる山岳地帯で、国定公園です。八ヶ岳という名前の山があるわけではなく、このエリアの連峰の総称です。
冬季は氷点下10度〜20度になるのでパウダースノーが楽しめて、関東、中部地方、関西からもアクセスしやすい人気の山系です。
長野県(北側)の入り口は茅野市にある、蓼科や北八ヶ岳の観光スポットとして便利な、北八ヶ岳ロープウェイ。
ここなら北八ヶ岳の山麓駅(標高 1,771m)からロープウェイで、山頂駅(標高 2,237m)まで一気に登ることができます。
眼下に広がるのは、見渡す限りの白銀の世界!
手軽と言っても、氷点下10度〜20度の世界。もちろん防寒はしっかりとしてくださいネ。
ロープウェイの建物もカチコチに凍っています!!
ロープウェイ山頂駅を降りたところに広がるのは、北八ヶ岳の「坪庭 自然園」。夏は高山植物が群生する美しい自然の庭です。
積もっている粉雪は、雪玉を握ることもできないくらいサラサラです。
ここから下はスキーのゲレンデになっているので、パウダースノーの中、スキーやスノボを楽しむこともできます。
八ヶ岳連峰は、線状に樹木(オオシラビソ)が立ち枯れする、縞枯現象(しまがれげんしょう)の起きる山で、雪山でもその縞枯をはっきりと見ることができます。
下には幼木が育っていて、しばらく経つと上部の樹木が順繰りに立ち枯れを起こす、自然の世代交代です。
また氷点下の世界では、針葉樹も広葉樹も樹氷になって、美しい自然の造形を楽しむことができますよ。
いよいよ、北八ヶ岳の山へ。初めての雪山登山を楽しむなら!(中級者編)
夏山にある程度登った経験のある中級者なら、ガイドさんと一緒に、初めての雪山登山はいかがでしょう。
アイゼンや防寒具は必須ですが、北八ヶ岳には年間を通して営業しているヒュッテや山小屋もあり、3〜4時間のコースタイムで登れます。
実は私(STAYCATION支配人)も、冬山は今回が初めての挑戦・・・
もちろん1人ではなく経験者と一緒に、天気予報をしっかりチェックして行って参りました!
初日の行程(往路)
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅 → 縞枯山→ 茶臼山 → 麦草峠(ヒュッテ宿泊)
ロープウェイ山頂駅を降りたら、いよいよアイゼンをつけて雪道を進みます。
前夜までは、途中で吹雪いたらどうしよう・・・と緊張していましたが、そんな心配も吹き飛ばす、八ヶ岳ブルーの青空が!
途中に山小屋があるのも安心です。
見渡す限りの銀世界!こんなに美しいとは・・・言葉も出ません。樹木の間はこんな感じです↓
ゴールの麦草峠(ヒュッテ)まで、縞枯山と茶臼山という、二つの山を越えて進みます。
山頂近くはなかなかの急登(きゅうとう)。山道は凍っておらず、サラサラの粉雪なので意外と歩きやすいです。ただし登りはキツイ!!
コースタイム 3時間半で無事に、宿泊場所のヒュッテにゴール!!終わってみればあっという間でした。
夜は満点の星空です。
写真の左上がオリオン座ですが、星が多過ぎて見分けられないほど。昴も綺麗に見えて、火星が赤いこともわかります。
二日日の行程(復路)
麦草峠 → 白駒池 → 茶臼山 → 縞枯山→ 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
二日目は更に奥へ足を伸ばして、麦草峠から30分ほどの白駒池へ。
湖は一周30分ほどのコースなんですが、ガイドさんから事前に「ぐるっと周回はしません」と説明あり。
着いてみてわかったんですが、全部凍っています!!向こう岸まで歩いて渡れるんです。
え?本当に凍ってんの?割れたらどうしよう・・・と恐る恐るでしたが、大丈夫でした。もしも氷が割れていたら、今頃この文章を書いていません。
*白駒池の氷の厚みは、時期により異なりますのでご注意ください。
ちなみに夏はこんな感じ!夏の白駒池も美しいですね。
やっぱり登山は無理・・・という方も、安心してください!
北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅を降りたところの坪庭は、誰でも楽しめる白銀の世界。たくさんの観光客で賑わっています。
首都圏からも、中部地方(名古屋)からも程よい距離の北八ヶ岳。
幻想的な雪山とパウダースノーを楽しむなら、天気の良い日に、北八ヶ岳まで足を伸ばしてみませんか。
北八ヶ岳へのアクセス
・バスの場合:JR東日本 中央線「茅野(ちの)」駅下車
茅野駅西口 アルピコ交通バス乗り場 2番のりば「北八ヶ岳ロープウェイ」行き(約60分)
・車の場合:中央自動車道 諏訪ICから約25km(40分〜50分)
・ロープウェイ運行時間:冬季は 9:00〜16:00(20分間隔)
縞枯山の山頂(標高 2,403m)から、茶臼山を望む絶景
2025.1.5撮影 (C) Yuhei Horibe
◎長野県のコテージ・貸別荘の一覧はこちら
◎山梨県のコテージ・貸別荘一覧はこちら
<宿泊のお問合せ>
STAYCATION(ステイケーション)コンタクトデスク
Tel:03-6379-7591
Email:stay_contact@staycation.jp
<別荘運用をお考えのオーナー様へ>
STAYCATION(ステイケーション)オーナー募集のお問合せ先
Tel:03-6379-7591